本ページには広告が含まれています。

WINGパック解約直後にAuthCodeが表示されないのは何故?

WINGパック解約直後にAuthCodeが表示されないのは何故か?

ConoHa WING の WINGパックで取得した無料独自ドメインは、WINGパックを解約しなければドメインを移管できません。「移管ロック」の解除やドメイン移管に必要なAuthCodeは表示されません。

「2023年2月」に ConoHa WING から Xserver へサーバーを移転しました。その際、ドメインは ConoHa WINGパック の契約期間がまだ残っていたのでレンタルサーバーのみ移転し、ネームサーバー設定を Xserver に変更して運用していました。

このたび、WINGパック の契約期間が 2023年9月1日0:00:00 で満了になり、やっと解約になりました。いよいよ無料独自ドメインを移管する作業の開始です。

サーバーを移転した前回記事の内容は、こちらをご覧ください。

スポンサーリンク

AuthCodeはいつ表示される?

やっとドメインを移管できると思い作業を始めましたが、いきなり問題発生です!

WINGパックは解約になっているのに、AuthCodeが表示されません。

では、この状態になるまでの手順を確認していきます。

無料独自ドメインの移管ロックを解除

「ドメイン情報/契約情報」の「移管ロック」は問題なく OFF に設定できました。

「ドメイン情報/契約情報」の「移管ロック」解除

OFFに切り替えた際に表示されたメッセージの画像です。

「移管ロック」解除時に表示されるメッセージ

契約一覧で状況を確認

契約一覧で状況確認

AuthCodeが表示される場所

AuthCodeが表示される場所

サポートに問い合わせ

どうしてもAuthCodeが表示されないので、サポート「ConoHa お客様センター」に問い合わせてみることにしました。

「電話」はいつもどおりつながりません!

仕方なく次のような内容で問い合わせメールを送信しました。(9月1日(金) 10時ころ)

・WINGパックが解約になりました。
・無料独自ドメインを移管(OUT)したいのですが、AuthCodeが表示されません。
・なぜ表示されないのでしょうか?
・いつ表示されるのでしょうか?

サポートからの回答メールは 9月1日(金) 14時ころ、次のように返信されました。

ConoHaサポートからの回答

えっ! そんなのマニュアルに書いてあった?

【ConoHa WING ご利用ガイドの表記】
※WINGパックの無料独自ドメインとして設定されているドメインについては、WINGパックが削除されるまでAuthCodeは表示されません。
ドメインを他社様へ移管をご希望の場合、以下サポートページをご参考にWINGパックの自動更新をOFFにしていただき、解約になるまでお待ちください。

契約満了日後15日間のサービス復旧期間経過後解約なんてどこにも書いてないですよ!

15日間経過するのを待つしかない!!!!

この続きは、確認後に書くことにします。しばらくお待ちください m(_ _)m 次の記事をご覧ください。
[https://www.kurumico.com/domain-transfer-2/13285/]

まとめ(まだ、まとめられない)

契約満了日後15日間のサービス復旧期間経過後解約なんてどこにも書いてないなんて、ConoHa への不信感だけがどんどん高まっていく!!!

この記事がだれかのお役に立てたなら幸いです(^^;

ドメインが無事に移管できるまでものすごく不安ですが、待つしかありません。

★★★ ブログランキング参加中! クリックしてね(^^)/ ★★★

スポンサーリンク

過去記事のサンプルファイルをダウンロードできます

この記事のサンプルはありませんが (^^;

ダウンロードページへのトップリンクは下のカードクリックでジャンプできます。
よろしければご利用ください!